マッチングアプリも婚活パーティも街コンも!経験者が仙台での30代婚活の現実を語ります

この記事は宮城県仙台市で婚活を検討されているかたに向けて書きました。マッチングアプリか、婚活パーティか、街コンか、はたまた結婚相談所なのか?実体験をもとにそれぞれの長所短所を紹介していきたいと思います。

仙台で婚活をしていた自分の実体験!

こんにちは。ライターの寺西あゆみです。私は、36歳の独身で婚活歴15年。数年前まで宮城県仙台市に住んでいて、婚活に励んでいました。

物心ついた時から結婚願望が強かった私は、思いつく限りのありとあらゆる出会いの場へ出かけてきました。仙台に住んでいた時も、友達の紹介・合コン・街コン・婚活パーティ・居酒屋めぐり・社会人サークル・習い事など、積極的に活動してきました。

しかし!

当時35歳を迎えようとしていた私には、全くもって仙台ではいい出会いはなかったのです…

今回は仙台での婚活を振り返りたいと思います。

合コンは疲れるし金銭面も時間的にも非効率

まずは合コン。33歳の冬、クリスマスまでにせめて彼氏を作ろうと合コンに励んでいた時期がありました。30代を過ぎて合コンなんて待っていても誘われるわけがないので、自分で幹事をするしかありません。

よく飲みに行っていたバーの常連さん、バーのマスター、取引先のかた・・・いろんな人に頼んで合コンに明け暮れました。「よくやるよね〜」という周囲の呆れた視線を感じながら。

合コンの幹事って本当に大変です。お店のセレクト、男性の年齢層に合わせた女性メンバーのセッティング、ドタキャンの対応、飲み会が始まってからも全員が盛り上がるように気を使う・・・。

相手が私たちに内緒で既婚者を紛れ込ませてきたこともありました(その幹事をした男性とは縁を切りましたが)。誰もその既婚者の彼に興味を持たなかったのでよかったですが、こんなことがあるのだと落ち込みました。お互いに「今日のメンツはないわ〜」という空気を感じたときも辛かったです。

全く楽しめなかった上に、好みの男性との出会いもありませんでした。そして毎回居酒屋に行くのでお金がかかるし、なんと言っても太る!あっという間に疲れてしまい、合コンによる婚活は諦めたのでした。

首都圏に比べて登録者数が圧倒的に少ないマッチングアプリ

次にトライしたのはマッチングアプリ。顔写真を使うことが嫌だったので悩みに悩みましたが、無料のマッチングアプリで彼氏ができたという話を都内に住んでいる友達に聞き、意を決し始めてみました。

私は仙台の市街地に住んでいたので、同じく仙台市内在住の人を希望していました。飲みに行くのが好きなので、会社帰りに気軽に仙台駅周辺で飲みに行ける男性が良かったのです。

しかし、宮城県在住のかたで検索してもヒットする男性の少なさにはびっくり。山形県と福島県も検索に加えることに。何人かの男性とやり取りをしましたが、仙台市内が生活圏の男性はいませんでした。相手に遠くから仙台駅に来てもらうのも申し訳ない気持ちになり、面倒になってしまいました。詐欺と思しき男性からメッセージも来るようになったことも。既婚者も紛れているだろうなという不安もありました。

マッチングアプリを辞める決め手となったのは、通っていた居酒屋の常連さんにアプリ上で私を発見されてしまったことでした。男性が少ないということは女性も少ない。知人に発見されるというリスクを考えていませんでした。

私は、そのままマッチングアプリでの出会いは諦めました。

その後、首都圏に戻ってマッチングアプリを再開して衝撃を受けました。宮城県とは男性の数が比較にならないほど多いのです!人口も多く、交通の便がいいので東京・神奈川・埼玉・千葉と範囲を広げて探すことができるので当たり前のことではありますが「これだけいれば、マッチングアプリで出会って結婚した」ってあり得る話だな…と思いました。仙台では、マッチングアプリの出会いは厳しいと改めて思いました。

既婚者や勧誘に怯えた婚活パーティ

最後の手段だと思って取り組んだのが、仙台駅周辺のビルで毎週行われている、婚活パーティ。平日に1回、土日に2回ストイックに通っていました。

婚活パーティのいいところは、一気に複数の男性に出会えてマッチングアプリより手っ取り早く、合コンに行くよりも安くて手間もかからないこと。

しかし、ここでも全く出会いはありませんでした…

婚活パーティの帰りに、同じく誰ともカップルにならなかった女性と話したことがありました。彼女は3年近く婚活パーティに通っていて、それでも出会いはないそう。しかも、「同じ男性に何度も会ってしまって気まずい」とのこと。仙台には、そんなに婚活をしている男性が少ないんだ!ということに驚きました。

このほか知人から、別れた彼氏に婚活パーティで再会したという話や、投資の勧誘を受けたという話も聞き、婚活パーティでの出会いも諦めたのでした。

30代・40代は街コンはもう場違い!

初期に合コンと並行して仙台市内で開かれている街コンに参加したこともありました。私は30代だったので、20歳〜35歳という枠のものを選びました。

しかし参加者は私と数名の男性を除き、明らかにみんな20代…!お店も大学生が行くようなところで、私は浮きまくりました。あれほど恥ずかしかったことはありません。今でも思い出すと嫌な気持ちになります。場違いだったと反省し、街コンは二度と行かないと決めました。

仙台では30代・40代の婚活は無理なの?

そのほかにもいろいろな場所で出会いを求めました。でも、全てで結婚につながる出会いはなし…

  1. 居酒屋めぐり(出会いはありましたが、真剣なおつきあいになりそうなかたはいなかったので断念)
  2. 社会人サークル(自分に合うサークルを探すのが大変な上に、既婚者ばかりで断念)
  3. 習い事(異性を探しに来ている人がそもそもいないので断念)

仙台でも、20代前半の女性なら上記の方法でももしかしたら出会いはあるかもしれません。でも、「30代・40代では仙台ではもうこの方法では難しいな・・・よほど運命的な出会いがない限り無理だ」というのが正直な感想です。

何より、私がチャレンジしてきた方法で真剣な出会いを求めるのは非常に効率が悪く、確実性もなく、実はお金もかかるのです。

仙台での30代婚活の反省点

仙台での婚活に敗北し、そのまま首都圏に帰ってきた私。その後もさまざまな方法で婚活に励み、無事彼氏ができました。そこで、私の仙台での闇雲な婚活の反省点をまとめてみました。

  1. 結婚がしたいのにカジュアルな出会いばかり求めていた
  2. 金銭的にも時間的にも効率が悪い遠回りな活動ばかりしていた
  3. 自分の年齢に合う出会いの場を探すべきだった
  4. 根気よく婚活を続ける忍耐がなかった
  5. 心のどこかでまだ運命の、理想通りの人がどこからか湧いてくると信じていた
  6. 結婚相談所はロクな場所じゃないと決めつけていた

マッチングアプリや婚活パーティは確かに気軽で、お金もかけずに異性に出会えます。しかし、私も遭遇したような遊び目的の男性や既婚者をはじめ、詐欺師や勧誘目的の男性が紛れ込んでいるリスクがあります。

少しでも自然な出会いを求めて行った合コンや飲み会でも、本気で結婚相手を探しているような男性はおらず、もしおつきあいに発展したとしても傷ついていたのではないかな、と思います。

そして15年間婚活をしていて思うのは、結婚相談所は費用があまりに高いのでずっと敬遠してきましたが、「結局婚活にかけてきた費用、結婚相談所の費用よりかかってない?」ということ。1回5,000円ほどの、実りのない合コンや飲み会に一体私は何百回参加してきたのでしょう…

一度、結婚相談所に入会する決意を固め、大手の結婚相談所の無料カウンセリングに行ったこともありました。しかし、カウンセラーの発言に拒否反応が出て断念。(そのときの記事はこちらから

でももしあの時、自分に合う結婚相談所に出会えていたら?と、考えずにはいられません。

結婚相談所なら、少なくとも結婚に対して前向きで、真剣な気持ちで異性を探しているかたに出会えたはずです。既婚者も詐欺師も勧誘も紛れ込んでいません。すぐに諦めずにきちんと調べれば、自分に合うカウンセラーさんや料金プランの結婚相談所が見つかったかも…。そして、もっと若いうちに結婚相談所に入会するという英断を下せていたら、こんなに苦労することはなかったのではないかと…。

宮城県仙台市の結婚相談所「婚活サロンmoe」に出会いました

そんなとき、お仕事で宮城県仙台市で結婚相談所「婚活サロンmoe」を開業したという青野さんに出会いました。聞けば、「婚活サロンmoe」は入会金がかからないんだとか!月会費も11,000円でお見合い料もかからないそう。(月々プランの場合)

詳しい料金プランはこちら(料金プランページ)

こんな結婚相談所があったなら、早く出会いたかった…。せめて無料相談などに参加するだけしたかった…。最初から大手の結婚相談所に絞って探していた自分に後悔しかありません。

婚活迷子はとりあえず結婚相談所の無料カウンセリングも検討を

今、数年前の私のように「合コンも街コンも婚活パーティもマッチングアプリももう全部無理だ!人生終わった!」と絶望している婚活迷子の皆さんは、結婚相談所も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。たまには第三者の意見も聞いてみるのもいいかもしれません。

他の結婚相談所同様に「婚活サロンmoe」さんも無料カウンセリングを行なっています。もし無料カウンセリングを通して、「やっぱ結婚相談所は向いてないな」と思えば、それもまたひとつ自分を知れたということでよしとしましょう。無料だし!

無料カウンセリングのお申し込みはL I N E(LINEのお友達追加場面が開きます)かお問合せフォームからどうぞ!

やっぱり大手じゃないと男性の数に限りがあるのでは?という方も心配無用!「婚活サロンmoe」さんは日本結婚相談所連盟(IBJ)加入なので全国の登録の異性から理想の方を探せますよ。

日本結婚相談所連盟(IBJ) ※外部リンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。